コラム

コンセプチュアルスキル~プロジェクトマネジメントにおける戦略的思考の役割~

プロジェクトマネジメントは、現代のビジネス環境で不可欠なスキルの一つとして位置づけられています。プロジェクトを効果的に計画、実行、監視、そして完了させるために、プロジェクトマネージャは多くのスキルと能力を必要とします。その中でも、特に重要なのが「コンセプチュアルスキル」です。

コンセプチュアルスキルは、「組織全体の理解、戦略的思考、ビジョンの構築、問題解決」などを包括した能力です。これらのスキルを駆使することで、プロジェクトマネージャは単なるタスクの管理者から戦略的リーダーへと変貌し、プロジェクトの成功を確実にします。

本ブログ記事では、「コンセプチュアルスキルとプロジェクトマネジメントの関係について解説し、プロジェクトの成功に繋げる為に、どのようなスキルが重要となるか」について、述べていきます。

コンセプチュアルスキルとは何か

コンセプチュアルスキル(Conceptual Skills)は、【複雑な問題を理解し、抽象的な考えや概念を扱う能力やスキル】の事を指します。以下に、コンセプチュアルスキルの概要とポイントを記載します。

概要

抽象的な思考

具体的な詳細や事例に捉われない能力を指します。具体的な事象に捉われない代わりに、抽象的なアイデアや概念に関心を寄せ、共通のパターンや原則の理解が重要となります。

全体像の把握するための視座と視野

システム全体や大局的な視点を持つ事も重要です。これにより、個々の要素だけでなく、相互関係や全体像を把握する事が出来ます。

問題解決能力

複雑な問題に対処するために、問題の根本原因を特定し、状況を整理し、解決策を見つけ出す能力を指します。

戦略的思考

コンセプチュアルスキルは、戦略的思考と密接に関連しており、将来の方向性を考え、戦略を策定する能力を指します。

抽象的なコミュニケーション

コンセプチュアルスキルは、複雑な概念やアイデアを他の人々に効果的に伝える能力を含みます。抽象的なコンセプトを具体的な言葉で説明し、共感を得ることができます。

新たなアイデアの生成

コンセプチュアルスキルを活用することで、新たなアイデアやアプローチを生み出す力が向上します。異なるコンセプトや領域からのアイデアを結びつけ、創造性を発揮できます。

ポイント

  • コンセプチュアルスキルは、組織内外のさまざまな状況で重要です。リーダーシップ、プロジェクトマネジメント、ビジョン構築、戦略策定などの分野で役立ちます。
  • このスキルは、複雑な課題に対処し、問題解決の効率性を向上させるのに非常に役立ちます。問題の根本原因を特定し、効果的な解決策を見つける能力である為です。
  • 抽象的なアイデアや概念を理解する際に、コミュニケーションと説明が重要です。他の人々に自分の考えを効果的に伝える能力を養うことが大切です。
  • コンセプチュアルスキルは、継続的な学習と実践を通じて発展させることができます。異なる分野の知識や経験を統合し、新たなアイデアを生み出すことでスキルを向上させましょう。

プロジェクトマネジメントとは

一方、プロジェクトマネジメントとは【計画、実行、監視、制御、および完了の段階を経て、特定の目標を達成するためにリソースを効果的に管理するプロセス、方法論】です。以下に、プロジェクトマネジメントの主要な管理要素を記載します。

1. プロジェクト目標とスコープ管理

プロジェクトの目標とスコープを明確に定義し、プロジェクトの範囲を制御します。目標を達成し、スコープをコントロールするために、ステークホルダーとの合意を確保し、スコープ変更を管理します。

2. スケジュール管理

プロジェクトのスケジュールを計画し、タイムラインを策定します。スケジュールを監視し、進捗を確認し、予定に適合するように調整します。

3. リソース管理

人材、資金、設備などのリソースを効果的に管理し、リソースの適切な割り当てを確保します。リソースの不足や過剰を防ぎます。

4. コスト管理

プロジェクト予算を設定し、実際の費用を追跡し、予算内でプロジェクトを遂行します。コストのコントロールと予算への適合が重要です。

5. 品質管理

プロジェクトの成果物が品質基準に適合していることを確認し、品質保証および品質コントロールプロセスを実施します。

6. リスク管理

プロジェクトのリスクを識別、評価、および対策を策定し、リスクの最小化および管理を実施します。不測の事態に対応し、リスクの最小化を図ります。

7. コミュニケーション管理

ステークホルダー間の効果的なコミュニケーションを確保します。情報の共有、進捗報告、コミュニケーション計画の策定が含まれます。

8. ステークホルダー管理

プロジェクトに関与するステークホルダ(関係者)を識別し、彼らとの関係を管理します。ステークホルダの期待とニーズを理解し、適切に対応します。

9. 変更管理

プロジェクトが進行中に変更が発生することがあります。変更リクエストを評価し、適切なプロセスを経て承認し、実行します。

10. タスク管理

プロジェクトのタスクや活動を定義し、割り当て、追跡します。タスクの進捗状況を把握し、必要な場合に調整します。

これらの要素を統合的に管理し、プロジェクトマネージャはプロジェクトの成功を確保し、目標達成に向けて効果的なプロジェクトマネジメントの原則とツールを活用します。

コンセプチュアルスキルとプロジェクトマネジメントの関係性

プロジェクトマネジメントでは、コンセプチュアルスキルを活かして、プロジェクト全体を戦略的に理解し、継続的な改善と成功のための戦略を策定する事が重要となります。以下に、具体的に記載します。

戦略的プロジェクト選定と意思決定

最初のステップは、組織のビジョンと戦略に合致するプロジェクトを選定することです。組織の戦略に沿ったプロジェクトを選択し、他のプロジェクトとの優先順位を設定します。
また、プロジェクトマネージャは、プロジェクトに関する戦略的な意思決定を行いますが、その際には「コスト、スケジュール、品質、スコープ」等の様々な要因を総合的に考慮し、最適な戦略を選択します。

プロジェクト全体の理解

プロジェクトマネージャは、プロジェクト全体を理解する必要があります。「プロジェクトの目標、スコープ、スケジュール、リスク、関係者」等の要素から、プロジェクトのコンセプトと全体像を明確に把握します。

継続的な分析と評価

プロジェクト進行中、コンセプチュアルスキルを活かして、プロジェクトの進捗状況を継続的に分析し、問題や機会を特定します。プロジェクトの戦略的目標に合致しない事案が出てきた際はそれを調整する事が求められます。

リスクマネジメント

コンセプチュアルスキルは、リスクの理解と評価にも役立ちます。プロジェクトリスクを特定し、それがプロジェクト戦略にどのように影響を与えるかを理解します。その後、リスクへの対応策を検討し、適切な戦略を策定します。

コミュニケーションとビジョンの共有

コンセプチュアルスキルは、プロジェクトのビジョンを明確に定義し、関係者に伝えるために重要です。ビジョンと戦略を共有し、チームとステークホルダーをプロジェクトの方向に向かわせます。

戦略的改善

プロジェクトが進行するにつれ、コンセプチュアルスキルを活かしてプロセスと戦略を継続的に改善します。結果を評価し、適切な調整を行い、プロジェクトの成功を確保します。

コンセプチュアルスキルを活かしたプロジェクトマネジメントは、プロジェクトの成功と組織の戦略的目標の達成に貢献します。リーダーシップ、戦略的思考、問題解決、およびビジョンの構築に焦点を当てることで、プロジェクトチームはより効果的な結果を実現できるでしょう。

コンセプチュアルスキルを活用出来なかった場合

では、コンセプチュアルスキルを上手く活用できなかった場合、プロジェクトはどのような問題に直面するのでしょうか。以下に、直面する可能性のある問題と影響、具体的な例をいくつか示します。

戦略的方針が不明確となってしまう

コンセプチュアルスキルの不足により、プロジェクトの戦略的な方針や目標が不明確な状況を招くことがあります。これにより、プロジェクトチームは目指すべき方向が不明確で混乱し、進捗が遅れる可能性があります。
具体例:プロジェクトマネージャがプロジェクトの戦略的目標を明確に定義せず、チームメンバーは各自異なる方向に向かって作業を進める。その結果、プロジェクトはスケジュール遅延に直面する。

問題の認識と解決の遅延が発生する

コンセプチュアルスキルが不足すると、問題の早期認識と迅速な解決が困難になります。プロジェクトマネージャは状況全体を理解し問題の真因を特定する能力が不足しているため、問題が拡大しやすくなります。
具体例:プロジェクトマネージャがプロジェクトのリスク要因を見落とし、問題が発生した際にその原因を正確に特定できない。結果として、問題が悪化し、プロジェクトの遅延や予算超過が発生する。

リソースの無駄遣いが発生する

コンセプチュアルスキルが不足すると、リソースを最適に活用する能力に制約が生まれます。プロジェクトに必要なリソースの適切な配置が難しく、無駄遣いが発生しやすくなります。
具体例:プロジェクトマネージャが各タスクに必要なリソースのニーズを正確に評価できないため、プロジェクトの一部に余分なリソースが配置され、他の重要な部分で不足が生じる。これにより、プロジェクトの全体的な効率性が低下する。

ビジョンの欠如による協力体制の不足

コンセプチュアルスキルが不足すると、プロジェクトのビジョンや方向性が不明確となり、チームメンバーが目標に向かって協力する事が難しくなります。
具体例:プロジェクトマネージャがプロジェクトのビジョンをチームに伝えることなく、チームメンバーはプロジェクトの意義や長期的な目標について理解できない。結果として、モチベーションの低下や協力の不足が発生し、プロジェクトの達成に対する障害となる。

コンセプチュアルスキルの不足は、プロジェクト全体の成功に深刻な影響を及ぼす可能性があることから、プロジェクトマネージャは戦略的な視点を強化し、組織全体を理解する能力を開発することが重要です。

ODDA思考との関連性

また、コンセプチュアルスキルは「OODA思考(Observe, Orient, Decide, Act)」とも、密接な関連性があります。

コンセプチュアルスキルとOODA思考は、情報の収集から戦略的行動までのプロセスを包括的にサポートするため、組み合わせることで、組織や個人は変化の激しい状況に適応し、成功を収めるのに役立ちます。

なお、ODDA思考については、下記ブログを参照下さい。
https://www.roit.co.jp/blog/about-ooda-a-thinking-framework-required-in-the-vuca-era-when-the-future-is-difficult-to-predict.html

bserve (観察) と 組織全体の理解

OODAサイクルの最初の段階である「Observe」は、情報収集と状況の理解を指します。この段階でコンセプチュアルスキルが重要です。組織全体の理解と戦略的視点を持つことで、状況や環境をより効果的に観察できます。コンセプチュアルスキルによって、観察がより深い洞察につながり、情報がより有効に分析されます。

Orient (方向づけ) と 戦略的思考

OODAサイクルの次の段階である「Orient」では、観察した情報を分析し、状況を理解し、意味を持たせます。コンセプチュアルスキルが戦略的思考と結びつくことで、情報を戦略的に評価し、将来の方向性を示すことができます。これは戦略的思考の一部であり、コンセプチュアルスキルに裏打ちされています。

Decide (決定) と 戦略的意思決定

「Decide」段階では、コンセプチュアルスキルが戦略的意思決定に関連します。戦略的な視点を持つことで、利用可能な情報と状況を踏まえ、最適な戦略的決定を行います。コンセプチュアルスキルは、異なる選択肢の評価とその戦略的影響の理解に役立ちます。

Act (行動) と 戦略的行動

最終的に「Act」段階では、コンセプチュアルスキルに基づいた戦略的行動が展開されます。戦略に基づいたアクションプランを策定し、実行します。コンセプチュアルスキルによって、戦略の理解とビジョンが行動に反映され、組織全体が協力して目標を達成します。

まとめ

コンセプチュアルスキルは、組織内外の複雑な課題に対処し、戦略的な方針を策定し、ビジョンを共有するための貴重なスキルセットです。

このようなスキルを養い、活用することで、個人も組織も成功への道を切り拓くことができるでしょう。また、今日の多様で変化に富んだビジネス環境において、競争力を維持し、成長するためにも不可欠な要素だと考えますが、このようなスキルは、継続的な学習と実践を通じて発展させることができます。異なる分野の知識や経験を統合し、新たなアイデアを生み出すことでスキルを向上させていきましょう。

お問い合わせ

お問い合わせ
ご意見・ご相談、料金のお見積もり依頼など、お気軽にお問合わせください。お待ちしております。

お問い合わせ

デザイン思考~問題解決とイノベーションの鍵~【ご好評につき追加開催】2023.12 「Power Platform 教育・研修(Power Apps、Power BI概要編)」セミナー